らしく暮らす

30代オヒトリ女が ”らしい(無理せず楽しい)くらし” を目指す日々の記録

住宅ローンのはなし。

購入を決めた中古マンションは、フラット35不適合物件です。
なので、以下の条件で各銀行のメリットデメリットを整理して決めようと思っています。


【ローンの条件】
・借入期間は35年
・20~30年の期間固定
(繰り上げ返済で、25年で完済目標。フラット35と同程度の金利になれば)
・元金均等返済
(はじめ大変でも、総返済額の安さを重視)


まずは住宅ローン比較サイトで、実質金利・総返済額を見比べます。
諸費用はなるべく少ないほうがいいですよね。
(特にかえってくることのない、事務手数料はなるべく払いたくない)


候補に残ったのはこれら…
①ソニー銀行
(諸費用の安さと、金利の低さが圧倒的。
 不動産屋の方も、ここは使ったことがあり大手の安心感もあるとのこと。)
②みずほ銀行
(比較サイトでは、金利の高さがネックだったが
 優遇金利が適応されるらしく、そうなると他のネット銀行にも勝ったため。
 ネット銀行と違って、不動産屋の方が手続きを進めてくれる手軽さもGood!)


「じぶん銀行」は、もともと口座をもっていたので、管理のしやすさからも検討したのですが、諸費用(特に事務手数料)が高いためNG。


「新生銀行」は、事務手数料の安さと、安心Wパックについてくるハウスクリーニングチケットが魅力(手数料15万円程度に対して、30万円~相当と思える家事代行チケットがついてくる!せっかくの我が城、プロの手を借りて綺麗にキープしたいですよね)
が、不動産屋の方的に「おすすめしない(アイフルなんかと変わらないイメージ?)」とのことで、金利もそんなに低くないのでNG。


まずは②の本審査を進めてもらい、その結果を受けて①にも本審査をだすか検討予定です。結果がでるまでどきどき…。