らしく暮らす

30代オヒトリ女が ”らしい(無理せず楽しい)くらし” を目指す日々の記録

住宅ローンのはなし③

ろうきん 仮審査OKとなりました!
ネットバンクでは、早くて半日だったのでかなり時間がかかりました。(7営業日位)


本人確認の電話が来たとき…


ろうきん担当者さん
「35年ローンということで、完済前に定年になるかと思いますが、退職金で返済できますか?おいくらくらいでしょう?」


…来た来たーー!


不動産屋さんから
「退職金について聞かれるので、適当に多めに答えておいてください。」
と、前もって教えていただき助かりました。


皆さんは、ご自身の定年時の退職金、金額の想像つきますか??
私は検討もつきませんでした。
そして、実は今もよくわからない…
そもそも定年まで会社あるのかな…
そもそも定年まで働けるかな…
(ろうきんさんには、今定年退職された方の金額を目安に適当に答えましたけど。)


改めて、不安がこみ上げてきた瞬間でした。


(ちなみに、新卒から勤続11年目。
 今辞めると、250~300万円くらいの計算になります。
 結構もらえるんだな、やめちゃおうかな。
 …いやいや!!ローンの一割にもならないでしょ!)


頑張って働いて、50代で完済目指したいものです。